「仙台教区サポートセンター」は、東日本大震災被災地域の復興支援活動のため、カリタスジャパンの支援を受け、カトリック仙台司教区によって設置されました。支援対象は教会や信徒に限定せず、社会全体を対象としています。

石巻ベース3月活動分ボランティア受付開始

いつもご支援ありがとうございます。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1月17日(水)より、石巻ベース3月活動分のボランティア受付を開始します。

震災から丸7年となる今年の3月11日は、日曜日にあたっています。

日曜日は定休日としていますが、この日はオープンスペースを開け、地域の方々にご利用いただけるようにする予定です。

前後の日を含めてボランティアの受け入れを行います。

お申し込みはこちらから。

 

また、2月活動分についても引き続き受付を行っています。

寒さが続きますが、ぜひよろしくお願いいたします。


石巻ベース2018年1月活動分ボランティア受付

いつもご支援ありがとうございます。

 

11月16日(木)より、石巻ベース1月活動分のボランティア受付を開始します。

新年のボランティア受け入れは、1月10日(水)からとなります。

寒い季節ですが、オープンスペースには、手作業を楽しむ方、おしゃべりを楽しむ方が毎日いらっしゃいます。

ぜひご一緒に、楽しい時間を過ごしましょう。

ボランティアのお申し込みはこちらから!

 

11月、12月活動分のボランティア受付も継続しています。

年内の受け入れは、12月22日(金)夕方ご出発までとなります。

12月16日(土)はベースでのクリスマス会を予定しています。

一緒に盛り上げてくださる方、事前の準備をお手伝いいただける方、ご参加をお待ちしています!

 

去年のベースでのクリスマス会のようす

 

 

 


石巻ベース12月活動分ボランティア受付中

いつもご支援ありがとうございます。

急に季節が進み、冬が近づいているのを感じるこの頃です。

 

10月16日(月)より、石巻ベース12月活動分のボランティア受付を開始しました。

朝から夕方までの、日帰りでの活動も可能です。

12月16日(土)には、ベース1階のオープンスペースでクリスマス会を開く予定です。クリスマス

早くもベースでは準備が始まっていますクリスマス

 

石巻ベースの年内の活動は12月22日(金)までです。

皆様のご参加をお待ちしています!

ボランティアのお申し込みはこちらから!

 

ある日の石巻ベースより いただきもののアケビと、落ち葉の草履


石巻ベース8月分ボランティア受付開始

いつもご支援ありがとうございます。

 

明日6月16日(金)より、石巻ベースの8月活動分ボランティアの受付を開始します。

ボランティアのお申し込みはこちらから!

オリエンテーション資料を改訂しましたのでご確認ください。

 

*石巻ベースは8月11日(金・祝)〜15日(火)を夏休みとさせていただきます。

 

たくさんのお申し込みをお待ちしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


高野教会チャリティコンサート

いつもご支援ありがとうございます。

先月のことになりますが、京都教区の高野教会で東日本大震災の被災地支援のため、チャリティコンサートが開かれ、その中でサポートセンターも少しばかりお手伝いをさせていただきましたので、その時の様子をご紹介します。

 

東日本大震災から丸1年経った2012年3月11日、サポートセンターでは、京都教区の高野教会とテレビ電話をつないでいました。高野教会ではこの日、震災発生時刻に合わせて、復興支援のためのチャリティコンサートが開かれており、その中で被災地の現況を報告していただけないか、ということでお声掛けいただいたのです。高野教会信徒の信徒のOさんがカリタスベースへボランティアに来てくださった時に、サポートセンターのスタッフと出会ったことがきっかけでした。
それから5年が経った今年3月、サポートセンターに再びOさんからご連絡がありました。「チャリティコンサートをあの後もずっと続けています。集まった献金をカリタスジャパンへ送るという形で私たちの支援を続けているけれど、直接、東北の方々の顔を見て、支援がしたいのです」ということで、5月に行うチャリティコンサートで、再びテレビ電話でお話をすることになりました。


当日、チャリティコンサートには高野教会の聖歌隊と、普段、聖堂で練習をしているアンサンブル・ルーチェという弦楽合奏グループが出演し、第一部と第二部の間でサポートセンターとの掛け合いをするという流れでした。

 

掛け合いの中で、サポートセンターからは、仮設住宅から災害公営住宅へ住民の移動が進んでいる中、新たな問題が出てきている被災地の現状と、今後の支援として、被災地への関心を持ち続けてお祈りを続けていただきたいこと、被災地の物産を買って応援していただきたいこと、直接、被災地に足を運んでいただきたいことをお伝えしました。私たちが見ているパソコンの画面には、既におなじみになったOさんだけが映っているので、あまり緊張もせずにお話していたのですが、後日送っていただいた写真を見ると、画面の向こうの高野教会の聖堂ではたくさんのお客様が聞いていてくださったことが分かり(コンサートの最中なので当たり前ですが)、ビックリしました。

 

高野教会がある京都と、仙台は800勸幣緡イ譴討い泙后ボランティアに来るとすれば大変なことですが、震災から6年が経った今も、どうにかご自分たちにできることを、と思いを届けてくださったことが大変うれしく、画面越しではありますが、直接お話をさせていただけたのは、とてもありがたいことでした。高野教会では、年に2回、春と秋にバザーを行っており、次回以降、東北の物産販売を企画してくださるそうです。これから先も、お付き合いがずっと続いていく予感がします。高野教会の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 


石巻ベース7月活動分ボランティア受付中

いつもご支援ありがとうございます。

 

お知らせが遅れましたが、5月16日より、7月活動分のボランティア受付を開始しています。

お申し込みはこちらから!

*資料を改訂しましたので、ご確認をお願いします。日帰りでの活動の方は、昼食をご持参いただくことになりました。

 

 

7月中旬以降、夏休みにボランティアを計画している学生さんもいらっしゃることと思います。

石巻ベースでは、未成年の方は保護者の同意書のご提出をお願いしています。

また、高校生は保護者(責任の持てる大人の方)同伴でのご参加をお願いしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 


石巻ベース5月活動分ボランティア受付

いつもご支援ありがとうございます。

東日本大震災から、丸6年が経ちました。

これまで、世界中からつながって支えてくださった皆さまへ、心から感謝申し上げます。

6年経った今、街並みの復興が進む中、こころの復興はこれから、という声も聞かれます。

皆様の思いを、どうかこれからも被災地へ向けていただけますように。

(3月11日の犠牲者追悼・復興祈願ミサの様子は追ってご紹介します。)

 

明日3月16日(木)より、石巻ベース5月活動分のボランティア受付を始めます。

ボランティアのお申し込みはこちらから!

 

ボランティア申し込みフォーム、資料が新しくなっていますので、リピーターの方もご確認ください。

 

また、4月以降の活動に参加される方は、ボランティア保険の更新をお願いします。

ボランティア保険は、3月いっぱい(旧年度中)有効です。

加入の翌日から有効になります。必ずご出発の前にお近くの社会福祉協議会で加入・更新の手続きをお願いします。

 

 

 

 


2017年1月活動分ボランティア受付開始!

いつもご支援ありがとうございます。

仙台市内でも紅葉は終盤、遠くの山はうっすら雪をかぶっています雪

平地でも、雪虫が飛んでいるのを見かけるようになりました。

 

本日11月16日より、石巻ベースの2017年1月活動分のボランティア受付を始めます。

寒い時期ですが、地域の皆さんと一緒に過ごしてみませんか?

お申し込みをお待ちしています!

 

石巻ベースでの活動申し込みはこちらから!

 

年末年始のボランティア受付停止期間は12月23日(金)〜1月8日(日)です。

(年内は12月22日夕方までにご出発、年明けは1月9日朝ご到着から可能です。)

 

11月・12月活動分についても、引き続きお申し込みを受付中です。

どうぞよろしくお願いいたします。


10月活動分ボランティア受付中

いつもご支援ありがとうございます。

 

お盆が過ぎましたが、仙台は蒸し暑い日が続いています。

 

8月16日より、10月活動分のボランティア受付を開始しています。

引き続き、8月・9月分の申し込みも受け付けておりますのでよろしくお願いいたします。

 

ボランティアのお申し込みはこちらから!

 

たくさんのお申し込みをお待ちしていますにこにこ


9月分ボランティア受付が始まります

いつもご支援ありがとうございます。

 

九州では大雨が続き、地震の被災地では特に不安な気持ちでお過ごしの方が多いことと思います。

今年は梅雨明けが遅くなるとか…これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりです。

 

7月16日(土)より、石巻、米川ベースの9月分のボランティア受け入れを開始します。

申し込みの仕方、必要書類や資料については、こちらから!

石巻ベースでの活動申し込みはサポートセンターで、米川ベースでの活動申し込みは米川ベースで直接受け付けています。

 

ベースの状況により、不定期で活動をお休みすることがありますので、ご了承ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 




ボランティアについては
こちらをご覧下さい。


photo_g.jpg

リンク

ニュースレター

復興・支援活動ニュースレターこちら

お問い合わせ

仙台教区サポートセンター
センターへのアクセス
9:00から17:00まで
電話番号:022-797-6643; 090-1217-3233
FAX番号:022-797-6648
※ボランティアのお申し込みは9:00から15:00の間にお願いします。
代表email:sendaidsc@gmail.com
ボランティア受付用email:sdscvol@gmail.com

東日本大震災について

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

カテゴリー

アーカイブ

このサイトを検索

others

モバイルサイト

qrcode