「仙台教区サポートセンター」は、東日本大震災被災地域の復興支援活動のため、カリタスジャパンの支援を受け、カトリック仙台司教区によって設置されました。支援対象は教会や信徒に限定せず、社会全体を対象としています。

今年もありがとうございました

主のご降誕のお喜び申し上げます。

 

今年も全国の皆さまからたくさんのご支援をいただき、本当にありがとうございました。

 

2016年は、熊本での地震、岩手や北海道での水害と、大きな災害が続いた年でした。

被災地では、今も大変な思いをされている方が多いことと思います。

 

東日本大震災からは5年9か月が経ちました。

建物や道路、目に見える部分での復興は着々と進んでいます。

仮設住宅から災害復興公営住宅、自立再建されたご自宅へと引っ越しされる方が増えてきました。

しかし、無事に引っ越しが済んだものの、近所の人の気配が感じられない公営住宅で孤独を感じておられる方、

まだ仮設住宅に残されたままの方、そして、仮設住宅の集約のため、仮設から仮設への引っ越しをしなくてはならない方もいらっしゃいます。

原発事故により避難している子どもたちが、傷つけられているというニュースにも心が痛みます。

 

次々に災害が発生する日本で、2011年3月から歩んできた私たちが、これから何をしなくてはならないか。何ができるのか。

答えはなかなか出すことができませんが、悩みながら進んでいきたいと思います。

 

新しい年は、さらにたくさんの方々とつながりを作っていくことができますように。

どうぞ皆様も、良いお年をお迎えください。

 

年末年始、サポートセンター、石巻ベース、福島デスクは下記の通りお休みをいただきます。

2016年12月28日(水)〜2017年1月5日(木)

この間にいただきましたメール、FAXにつきましては、1月6日以降の対応とさせていただきますのでどうぞご了承ください。

 

 




ボランティアについては
こちらをご覧下さい。


photo_g.jpg

リンク

ニュースレター

復興・支援活動ニュースレターこちら
4→6・45通信こちら

お問い合わせ

仙台教区サポートセンター
センターへのアクセス
9:00から17:00まで
電話番号:022-797-6643; 090-1217-3233
FAX番号:022-797-6648
※ボランティアのお申し込みは9:00から15:00の間にお願いします。
代表email:sendaidsc@gmail.com
ボランティア受付用email:sdscvol@gmail.com

東日本大震災について

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

このサイトを検索

others

モバイルサイト

qrcode